小岩井ですね、分かります。

コミュ障がサロンで微力に稼働中。毎日お米食べています。生きる!!!

ガチで乗り換え機種変更してみた話。

こんばんは、小岩井です。





これ先日書いたやつなんですけど早速携帯ショップへ行ってきました。

日曜日に行ったので機種変更4人待ち…。や、待つだろうなとは思っておりました。




持ってる携帯のスペック


画面バキフォン 不具合はなし 
データがもうパンパンでアプデが出来ない状態


月々おおよそ11000円近く引き落とされてました。(内、通話かけ放題、インターネット8GBまで、保険諸々も入ってました)


機種代はまだ払い切れておらず8ヵ月分くらい残ってます。
まだ残り8ヶ月もあるのに、このスペックにこのまま耐えれるか不安しかない。。。 




特に考えずauショップ


店員「ご希望の機種はありますか?」
小岩井「XperiaのZ5にしたいんですけど。。」


iPhoneよりカメラの画素が高いのと防水だって聞いたのでandroidXperiaを希望。



店員「ネットと電話、どちらをよく使いますか?」

もちろんネットよく使うと答え、月に何GB使うかとか、電話の頻度とか聞かれたので質問諸々答える小岩井。
するとXperiaZ5でのシュミレーションを立ててくれました。


提案されたのはWi-FiWi-Fiいるなぁと思っていたので承諾。
提案されたプランの月々の合計は1万円以内で収めることに成功しました。



他社からの機種変更での解約金問題。





この記事に載せている写真のようになんかめっちゃお金かかる件。

ソフトバンクへお電話してくれました。
説明によると、機種代金(24,120円)は月々支払っていくとして3000円弱。(8回払い)
解約金(10,260円)と手数料(3,240円)は来月引き落としだそうで小岩井は少し涙目。。


解約後翌月に払う金額は16,515円となるようです。

ちなみにソフトバンクさんとお電話でお話した時に若干引き止められたので、もしかしたらMNP作戦は通用したかも知れません。


《 参考》



小岩井的に美味しい話だったのか

そう。ここが一番の問題です。

解約後は多少お金はかかりますが、ソフトバンクの残された機種代金さえ払い終えれば毎月2000円お得+機種代を払っている最中も前の携帯と同じような月々の支払いで前よりも高スペックの携帯が使える(とりあえず容量にストレス感じずに済みます)


プラマイゼロ状態からの、ゆくゆくはプラスになるだろうという気持ちで機種変更しました。



まとめ

  • 解約金+手数料+未払いの機種代が発生(しかし未払いの機種代は月々支払っていく形。一括払いも可能)
  • MNP引き止めポイントは濃い説(個人差はあると思うけど)




こんな感じですかね。
XperiaZ5使ってみて、iPhoneと引けを取らないくらいサクサク進むし、もはや手に収まるパソコンみたいなのでだいぶ満足しています。

あでゅ!