小岩井ですね、分かります。

コミュ障がサロンで微力に稼働中。毎日お米食べています。生きる!!!

美容師と理容師の違いとは



美容師と理容師の違いってわかりますか??




私が最初に思ったイメージは

美容師=お洒落
理容師=ダサい

って感じでした( ⸝⸝⸝¯ ω ¯⸝⸝⸝ )💧





美容師さんは流行りのファッションで仕事して、
キラキラしてるような感じ。

理容師さんはどちらかというと地味で、
お洒落とは無縁な床屋さんって



そう思う方多いと思います。


じゃあ違いって何?って話ね。




【理容師法】とは

f:id:urmzk:20160610224033j:image
頭髪の刈り込み、顔剃りなどの方法により容姿を整えること





【美容師法】とは

f:id:urmzk:20160610224136j:image
パーマメントウェーブ、結髪、化粧などの方法により、容姿を美しくすること





サロンワークで上司に
理容と美容の違いを教えてもらった時に、
「理容は整える仕事で、美容は飾る仕事だ」
って教わりました( ੭ ・ᴗ・ )੭!





理容師は顔剃りを行えますが、
お医者さんと同じように、
人に対して刃物を扱うことを
許可されている仕事なんですよ✧



【なんかいろいろしたい人は美容師】
美容師はヘアメイクでテレビ局入れたり
ブライダルやエステ、美容部員さん、ネイリストなど
色んな場所で活躍できます💅💇💆👰




【一生の仕事にしたいなら理容師】
カット顔剃りマッサージなど行う理容師には
定年はありません( ⸝⸝⸝¯ ω ¯⸝⸝⸝ )!






私はbarberの方ですが、
仕事の始めたてはお洒落な美容師の方が輝いて見えて、
「理容師ダサい」なんて思ってましたけど、
なんていうかな、スルメ職といいますか。。



やればやるほど楽しい(ृ ˘ ꒳ ˘ ृ )ु




最近になってやっと楽しいと
思えるようになりました(5年目)




女性理容師がこれから増えていってほしいと
願う小岩井の初ブログでした(ृ ˘ ꒳ ˘ ृ )ुきゃはー!!!