小岩井ですね、分かります。

コミュ障がサロンで微力に稼働中。毎日お米食べています。生きる!!!

赤・青・白のくるくる回る看板、由来って実は曖昧だった

こんばんは、小岩井です。


たまに見かけるこれ

螺旋の先には終わりがないような、不思議な感覚に落ちたことがあったりしません??


この看板、正式名称を【サインポール】って言います。(バーバーポールって言うところもあります)呼び名を知らない人も意外といるんですよね。「くるくる回るやつ」って言われたりします。



【サインポールは床屋を意味する】

サインポールが回っていると営業してますよ!ってお知らせする看板ですね。赤・青・白の色は(一部を除く)世界で共通のサインだそうです





【日本に散髪屋さんが出来たのはいつ?】

散髪屋は、初めの頃、西洋床と言われていました。

最初の西洋床は、1869年(明治2年)、横浜の南京町と東京の銀座に開店。横浜で開業したのは小倉虎吉という人です。

また、東京で有名な理髪師として、「天下の黒市」と呼ばれた奥村市蔵がいました。


 1871年(明治4年)頃、断髪脱刀勝手令という、「丁髷を切るべし」という法令が出ました。(ちょんまげ切れや!ってこと)


その頃市中で、こんな歌が流行りました。「半髪頭を叩いてみれば、因循姑息の音がする。総髪頭を叩いてみれば、王政復古の音がする。散切り頭を叩いてみれば、文明開化の音がする」


ちょんまげ頭は古い!総髪頭の人はちょんまげよりマシだけどまだ古い!散切り頭の人は流行りを抑えてるからよし!的な感じですかね。。




一般の人たちが、散切り頭になったのは、1873年(明治6年)3月1日、第122代明治天皇が散髪してから後のことでした。1887年(明治20年)頃には、散切り頭は国民の98%に及んだといいます。 用具も、従来の和剃刀から西洋剃刀やバリカン、鋏となり、大正期には電気バリカンも出現しました。





業界では「赤が動脈で青が静脈、白が病院の意味があるんだよ〜」説があったりしました。私もそう教わったし、それを信じてました。だけどあれ、ガセネタなの知ってました?私はつい最近知りましたw w w w

じゃあ本当の意味はなんなんやって話ですよね。ちょっと気になったので調べてみました





【実は曖昧なんですって。】

サインポールの由来にはいろんな説あり、かつ明文化された記録が存在しないために、由来の調査は難しいようです。なので内容が異なる説があったとしても一概に違うとは言いきれない場合があります。



◾︎赤=動脈、青=静脈、白=包帯説

12世紀のヨーロッパで、当時の理容師が外科医を兼ねていた(「床屋外科」と称した)ため、赤は動脈、青は静脈、そして白は包帯を表しているという説。しかし、血管に動脈と静脈の2種類があることが発見されたのは17世紀のことで、12世紀に血管を赤と青で分けて表示したということは、歴史上考えられないという指摘がある。


参考文献「Wikipedia サインポール」





◾︎瀉血

その当時、病気などの患者さんに対し、ポピュラーな治療法のひとつに、「瀉血(しゃけつ)」がありました。

これは「身体の悪い部分には悪い血が集まる」という考えから、その部分の血を抜き取るという治療法でした。


治療に際しては、患部を切開して血を抜き取る際に、患者に棒を握らせ、腕を固定し、そこを伝って受皿に落ちていくようにしていましたが、術後に血のついた棒をそのままにしておくのは衛生上好ましくないとのことから、その棒を赤く塗って使用するようになりました。


その棒は、barber-surgeon's pole(理容外科医の棒)と呼ばれ、後にbarber's poleつまり理容店の棒と呼称されるようになったといわれています。


治療が終わった後、洗浄したその赤い棒と傷口に巻いた白い包帯を店の軒先に干していたところ、風に吹かれてその白い包帯が赤い瀉血棒にらせん状に巻き付きました。
その模様が、現在のサインポールの原形になったと言われています。


そののち、1700年代にフランスや英国で、理容師と外科医が区別された際、理容師は青を、外科医は赤白にと定められたため、理容店の看板は今日の赤・白・青の3色になったといわれています。
その他色々と諸説はありますが、信頼性が高いこの「瀉血(しゃけつ)」説が有力と言われています。


参考文献「全国理容環境衛生同業組合ホームページ『理容の歴史- 近代理容業篇』」





ほぉ〜〜、奥が深いんですね。調べれば調べるほど知ってても説明しきれない深い話になってきた。まとめてみます



【まとめ】
・サインポールは理容室って意味だよ!

明治天皇が散切りにして国民も流行りに乗せて文明開花したよ!

・理容師は外科医も兼ねていて、瀉血するときに使った棒がサインポールの原形だよ!

・その後外科医と理容師の区別のために「外科医は赤と白」、「理容師は赤と白と青」ってなったよ!


こんな感じですか?あでゅ!