小岩井ですね、分かります。

コミュ障がサロンで微力に稼働中。毎日お米食べています。生きる!!!

香水とは?コロンとは?初心者必見!選び方、使い方教えます

こんばんは、小岩井です。


6月、7月って地味に汗かくんですよね。ムシムシするし匂いとか気になっちゃいます。男性も「加齢臭」「汗の匂い」「タバコの臭い」気になってる方も多くて香水に関心が高い方も多いです。私自身、匂いに敏感なので、自分からいい匂いがしてないとイヤです。(笑)


そもそも香水とかコロンとかって見たことあるけどどう違うんやってわかりますか?

香水とはなんぞ

香水の種類の名称は、調合された香料の名称を冠して呼ぶことが多いんですが、大別すると花香調香水幻想的香水に分けられます。


花香調香水


f:id:urmzk:20160627230423j:plain
花・フラワーギフトなら青山フラワーマーケット


花の香りを基調としたもの。
単一の花の香りは「シングルフローラル」、様々な花の香りをひとつにまとめたのら、「ブーケ」または「フローラルブーケ」と呼ばれています。


  • 幻想的香水

f:id:urmzk:20160627230024j:plain
参考:cozywave


風景、絵画、音楽、人物などをイメージして創作したもの。シャネルNo.5、マダムロシャスなどが代表的ですね。

香り方

香水の香りは、香料の発散によって大きく三段階に分けられます。


①うわだち
つけてから5分~10分で香る

②中立ち
つけてから30分~1時間の香り。
ここが香りの骨格ですね。

③あと残り
2時間以降残る香り。

シャンプーとかでも記載されることがあるんですが、「トップノート」、「ミドルノート」とかって言う方がわかり易いですかね?いわばそうゆうことです。



コロンとはなんぞ

コロンってのは香水に比べて香料の配合量が少なく、使いやすくしたものです。溶かした香料の異なるものに、「オードトワレ」や「パヒュームコロン」があります。

オーデコロンはドイツのケルンで創製されたので、「コロンの水」として国際的に名前が知られました。
(ケルンをフランス語でいうとコローニュって言って、「コロンの水」を「コローニュの水」という意味でつけたとかなんとからしいです。)


オーデコロンは一般的に清涼感、爽快感のある柑橘系や花香調の単純な香りで、1~2時間持続し、

つけて最初の香りを楽しんだり、風呂上がりや髪の毛へつけたり、枕やシーツにつけたり、と利用出来る範囲が広いです。

雑貨屋さんとかで「ベッドで香りを楽しむコロン」みたいなの置かれてますね。小岩井この間見たんですが、アレは2時間くらい香りが楽しめますよってコロンなんです。

オーデコロンに関しては使い方に特に決まりがありません。TPOに合わせて使えればもう自由に使っちゃっていいと思います。

また、オードトワレは軽くソフトな香りが3~4時間持続し、香りは香水に近いものが多いです。


あっ、そうそう。練り香水なんかもあるんですよね。あれはワセリンとかに香料を混ぜたもので、手首や耳の裏につけて楽しむものです。


香水の選び方、使い方

もはや好みですよね。これから香水を選びたい方、もっと香りを楽しみたい方にも見て欲しいです


選ぶ時の注意



瓶口から匂いを嗅ぐより、手の甲に付けて匂いを嗅ぐべし!

瓶口から直接匂いを嗅ぐと、アルコール臭が混ざって分かりにくいことがあるよ!



1度に嗅ぎ比べるのは3種類まで!

それ以上嗅ぐと鼻が麻痺って以降嗅ぐ香りが分かんなくなるよ!



「あと残り」の香りに注意してみる

最初の香りで選ぶより、最後の香りで選んでみるのも手!

使い方


皮膚に直接つける時は脈打つところが吉!
耳の後ろとか手首、胸元など。ほんのり香って欲しい時だと、小岩井は足首とかおへそにつけたりします。



移り香で上品に香らせる

衣類に付香したい時、直接噴射してつけるのもありですが、大切な衣類の場合はシミにも気をつけたい。。。そんな時は移り香やで!コットンに香水を含ませといて香りをのせたい服の片隅において香りを移行させるのじゃ!かぶれやすい人にもおすすめ



香水の香りの有効時間は6~8時間と考える

香りが薄まったって言っても鼻が慣れちゃうからわからんかったりします。そうゆう時は時間を目安につけ直すと良き!



最近はもっぱらUVカットもしてくれる髪の毛の香水使ってます。

f:id:urmzk:20160627234931j:plain

商品情報:エデュール - PIACELABO|ピアセラボ

大人の女性風な香りだったら紫とピンクが品のある感じのします。

オレンジは雑貨屋さんのいい香りするゾーンの匂いがする。(笑)って印象(笑)

正直全部ハズレない香りなので!ええ!!



今日は結構書いたな、頑張りました!明日は!仕事!!頑張るぞい!!!あでゅ!